法律・・(=_=;)

カテゴリー

交通事故って、したときだけじゃなくって、後々も嫌なもんよね・・。
あったことがある方は、きっと知ってるはず。
めったにブチってならないけど、昨日は久しぶりに相手の保険会社の担当に・・

イラッ → イライラッッ → プチッ → ブッチィ〜ヽ(*`Д´)ノ

てなりました・・(=_=;)

避けられるものなら避けますよぉ〜。
誰だって、事故なんてしたくないですから!!
しかも、私は一方通行の30㌔制限の道路で20㌔前後で直進中、左側の駐車場から
ノンストップで出てきた車が、側面に激突!!
事故当初、相手方のドライバーさんも
「すみません。僕が確認せず出て、完全に僕の責任です!」
って、言ってたのに、今になったら
「僕に過失が100%あると言う意味で言ったわけじゃないです!」
と言いだす始末。
じゃぁ、どんなつもりなんでしょうねぇ??
そんなところに、相手の保険会社の担当は、初めから
「判例通り、あなたも動いてるから、8:2ねぇ。」
だってさぁ。

私も、知ってますよぉ。
保険の勉強してますからぁ〜。
しかも、随分前にも「一旦停止無視」の車にぶつかられましたからぁ〜。
私もどんな状況であれ、動いてると過失がくるって。

でも、この法律、絶対おかしいと思う。
だって、いくらゆっくり走っていても、いくら注意して走っていても
急に不注意で出てきた車がぶつかってきて
あなたも動いているから過失があるって・・・おかしくないですかぁ??
きっと、同じ気持ちになったことがある方もいっぱいいるはず。

今朝の英会話の生徒さんにも、いろんな事故体験の話を聞いて、
結構、悲惨な人もいて、そんなに怒るなぁって自分に言い聞かせましたよ(笑)

それにしても、ものの言い方は、気をつけなければいけません!!
特に電話。
例えば・・ド素人の女か、とっとと終わらすぞ・・とか(笑)
気持ちって、電話口から伝わりますから〜(笑)
あぁ〜、”人の振り見て我が身直せ ”
昔の人は、すばらしい!!




 
この記事へのコメント
そうか~。。8:2だったか~
『完全に僕の責任です』の彼は役者か?もはや病気だな。

ま、元気だしなってー。
電柱(NTT)折ったわけじゃないし、
エアバックが2つも飛び出たわけじゃないし!

ここはいっちょ記念に二八蕎麦でも食べて気合入れなってー。
付き合うからさ、いつでもコールミー。
もちろんあなた様のおごりで(保険金に期待)。
Posted by ベンジ at 2008年12月22日 18:57
うん。おかしい!
一般犯罪なら当事者を取り巻く状況、感情、精神状態まで判断材料に
使って判断するくせに、事故の場合は杓子定規なんだよね。
以前、聞いたドイツでの話…
走行中の車が飛び出してきた子供をひいてしまい、子供は死亡。
でも、裁判で運転者は無罪。
事故時に子供のそばに両親がいたらしく、親の子供への管理責任の過失と判断された。そして、その親には運転者に対して賠償命令がくだされた。
ま、この話は今回の事故からは飛躍してるけど…
Posted by ショコラ at 2008年12月25日 22:06
*ベンジ殿

まぁね・・
まだ、決定してないから、もう少し気合い入れてがんばるさぁ〜。
そうそう、あったねぇ〜。
あなたの電柱折った事故・・(ぷぷぷぅ〜)

*ショコラさん
でしょ〜。
絶対おかしいでしょ〜??
そして、ドイツの話・・・
親、本気でへこむね。
私は、へこまず、がんばるよ〜(笑)
Posted by PoPBunka!PoPBunka! at 2008年12月27日 01:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
法律・・(=_=;)
    コメント(3)