友達の娘は、ハーフ

カテゴリー

私の周りには、国際結婚したカップルが結構いる。
昨日、カナダ人の友達が娘を連れてスクールに遊びに来た。

カナダ人のパパに日本人のママを持つその子は、浜松市内の保育園に通っている。
ハッキリしたかわいい顔立ちで、いかにも"ハーフ"と言う感じでもないが、
やっぱりかわゆいo(^-^)o

4歳のかわいこちゃんは、パパやJeffが英語で話しかけると、ちゃんと答えます。
日本語で・・(笑)
でも、日本語で「これ英語でなんて言うのぉ〜?」
と聞くと照れくさそうに答えます。
英語で・・
まぁまぁ、家ではパパもママもなるべく英語で話してるそうだけど
やっぱり、外では使うチャンスないからね・・・。
だからどうしても日本語が、多くなっちゃうのかな。

ボソリとパパから聞いた話をひとつ。
最近、エレベーターに乗ったとき、他に数人乗り合わせていて
もちろんパパは通常通りに英語で話しかけると
「パパ、日本語で話して・・。」
と小声で言ったらしい。
私、なんだか切ない気持ちになった・・・。
どっちの気持ちもなんとなく理解できる。

でもね、いいこと教えてあげる。
私がイギリスにいたころの仲良しの男友達は、
パパがドイツ人でママが日本人でカナダで育ったと言っていた。
だから、パパと話し合うときはドイツ語で
ママと話し合うときは日本語で、みんなの共通語と学校生活は英語だったってぇ・・。
すげぇなぁ・・。

だから2カ国語なら、きっと大丈夫(^o^)b♪

かな・・(=_=;)

祈るのみ。




 
この記事へのコメント
うちの薬局にも、ハーフのちびっこ結構たくさんいますよ☆
しかも、日本人って遺伝子が弱いのか、だいたいみんな外人さん顔。。。

よく来る女の子は、美しい外人さん顔でモロ遠州弁しゃべってるからマジで笑える・・・・^-^

・・・もしかして、おんなじ子!?
だったりして☆★☆
Posted by MIHO H at 2008年12月08日 01:23
いいねぇ、ハーフの子供。
子供はみんなかわゆいけど、やっぱりなんだか愛しいね。パッチリ顔。愛しいねぇ・・・・・・・・・・・・   
私の知り合いの、とあるアメリカ×日本のハーフの男の子は、
英語を話せる人には英語、私には日本語って、勝手にちゃんと判断してくれるよ。まだ3歳なのに。
言い換えれば、3歳児に日本語で話してもらっている私・・・。

今、むふむふブログを全制覇したよ。面白かった。
これからも、頑張って書いてね~☆
Posted by Kasumi at 2008年12月08日 13:17
う〜ん。
この子は、ものすご〜く日本人ぽいから、違うかなぁ??

ママの遺伝子強だから・・・(へっへっへ)
Posted by PoPBunka!PoPBunka! at 2008年12月08日 13:23
*Kasumiさん
そうそう。
別の友達の子は、使い分けしてる。
アジア系の顔には、日本語。欧州系の顔には英語だって。
奴ら・・・やるなぁ〜。
Posted by PoPBunka!PoPBunka! at 2008年12月08日 13:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
友達の娘は、ハーフ
    コメント(4)